川北英隆のブログ

ウイルス騒ぎ・その後

7月12日にパソコンがウイルスにやられて一ヶ月、まだ完全に立ち直っていない。ESETのソフト会社は親切に対応してくれているが、パソコンの設定がまだ完全に元に戻っていないようだ。
今日もメールで問い合わせをして、すぐに対応の返信があったので、それを試したがうまくいかなかった。その場合用にとパソコンの検査方法を教えてもらったので、検査したファイルを送り返した。明日にでも検査結果が報告されるだろう。
ウイルス退治が長引いているのは、一つはウイルスがパソコン内部でアプリケーションを作成しているからだと思う。もう一つは、あまり自宅のパソコンの前にいないので、ソフト会社に連絡する(とくに電話での連絡の)タイミングがあまりなかったためである。それと、ウイルスにやられた翌日に、ウイルスと共存する方法を知ったからである。
というのも、パソコンが立ち上がった瞬間、「ウイルス検出」の警告が表示され、その処理を聞いてくるが、即時に削除ボタンを押すとその後は何事もないし、ウイルス検査を実行しても何も引っかからない状態が続いた。また、自宅のパソコンで使ったUSBメモリーを他のパソコンでウイルス検査をしたが、それも何も引っかからなかった。だから、うまく共存できていると思ってきた。
その後、ソフト会社からウイルス退治の方法を教えてもらい、電話でも相談し、相当改善している。今日、明日でさらに進むだろう。これで駄目なら、最後はOSの再インストールという技もあることだし。

2009/08/13


トップへ戻る