「お久しぶりです」なんてタイトルは迷惑メールによくある手口だ。12月に入ってブログを書く頻度が落ちてしまったので、お久しぶりにしてみた。で、それにちなんだ出来事を二つ。
一つは、昨日(12/9のこと、アップしようとすると一昨日になっていた)、1年ぶりに日本生命の本社、大阪の淀屋橋を訪問したこと。大学院に職員を派遣してもらっていることもあり、最低1年に1回は訪問している。京阪の淀屋橋が最寄り駅だ。淀屋橋の南東側は日本生命のビルが建ち並んでいる。大学4年生の時、会社訪問をして、どこに行けばいいのか迷ったことを思い出した。
少し時間があったので散歩をしてみた。新しいビルが建っていた。保険事務関係のビルのようだ。御堂筋に面した本館の正面入り口が閉ざされていたのは、少し変な雰囲気だった。役員室専用フロアは本館から別の建物に移動していた。詳しく聞けなかったが、本館を改装しているのだろう。いつも副会長を訪ねているのだが、今回は用事で大阪に来ていた会長と、5分ばかり立ち話しをさせてもらえた。会長と会ったのは多分4年ぶりである(後で記録をたどることにする)。
帰りも京阪を使った。またまた学生時代に会社訪問したことを思い出した。というのも、京都から会社訪問するには京阪が一番便利で、多用したからである。多くの金融機関は淀屋橋付近にあったし、当時は大金融機関の本店があった。大阪が栄えていた頃のことだ。
もう一つは元学生(といっても社会人で大学院に入ってきた学生)から久しぶりにメールがあったことだ。事業(損害保険の再保険)を始めようとしている。今年の春に会ってから音沙汰がなかったので時々心配していたが、一歩前進しているとのことであった。
明治以来の生命保険会社とまだ卵の損害保険会社、どちらも活躍してほしいものだ。書き忘れていたが、日本生命の方には何人も卒業生が就職していることだし。
2009/12/11