川北英隆のブログ

某大手証券口座にまたまた事件

どうも某大手証券会社のネット取引口座とは相性が悪いらしい。実はそこに現金が眠っているのだが(眠らせていただけで、埋蔵金ではないが)、それを送金してもらおうとした。ところが、とんでもないことを発見した。
今まで送金をしてもらったことがないので確認を怠っていたのだが、送金先の口座が###銀行の田舎の支店名となっていた。口座の名義は私の名前だ。
そんな田舎の支店に口座を開設することはないし、当然のことながら覚えもない。実は###銀行には義理で開設したものを含め、4つ口座がある。そのうち、使っていないのが3つである。キャッシュカードがあるので、それらの口座番号を調べたが、ネット口座に登録されている口座番号とはまるっきり違う。ということは、支店名やそのコードを言い間違ったわけでもなさそうだ。
とりあえず、証券会社に電話をし、送金先口座の変更を申し入れた。と、住所を言えという。簡略版住所を言ったところ、違うとの返事だったので、じゅげむじゅげむと長ーい京都の住所を一気に言った。電話の相手の姉ちゃん、少し間を置いて、「その住所で登録してもらってます」との嫌そうなトーンでの言葉があった。前にも書いたが、いちいちうるさい証券会社だ。
それはともかく、変な銀行口座事件をもう少し調べるため、ネット銀行の口座なら送金料が無料なので、1円送金をしてみようかと思っている。

2010/11/04


トップへ戻る