11/21、NHKスペシャルで「天空の一本道 秘境・チベット開山大運搬」を放送していたらしい。舞台は、ナムチャバルワとギャラペリという2つの7000メートル峰に挟まれたヤルツァンポ川の大峡谷である。
このNHKスペシャルのことはネット上の次のページにある。放送された後では価値は半減だが。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/101121.html
この峡谷のことは『輝く株は発見できる』で書いた。ヤルツァンポ川はバングラデシュでガンジス川と合流する。源流はインドとパキスタンの国境付近である。
NHKスペシャルに登場するのはこの大峡谷に住むジャラサ村の住民である。雪解けを待って4600メートルもの山を越え、四川省から国道の通じる町、ポメに生活物資の買出しに行く。その様子を追ったものだ。運搬手段は馬と人力である。
地図でジャラサ村とポメを特定した。その地図をアップしておく(少し横長でゴメンなさい)。地図はラサで買った『南迦巴瓦(ナムチャバルワ)大峡谷』(1998年)という写真集に付いていたものの一部分コピーである。2つの地名に赤線を引いておいた。
グーグル・アースで調べるとジャラサ村の標高は1100メートル程度、ポメは2700メートル程度である。なお、グーグル・アースでは北緯29.40.50、東経95.22.30付近に「加拉薩(薩の簡略文字)的拐弯」と表示される写真がある(水色の□で表示されている)。「加拉薩」は地図の「加熱薩」=ジャラサであるらしい。それを目印に探せばいい。
2010/11/23