川北英隆のブログ

もはや梅雨かとネコ雨宿り

今朝、京都は一時的に大雨だった。バスかタクシーか、どちらを使って大学に行こうかと迷ったが、結果として選択肢にない徒歩となった。雨が小ぶりになったから。
バスはあまり好きでない。家からバス停までと、バス停から大学まで歩かないといけない。その時間を考えると、通しで歩くのと時間的にほとんど差がない。タクシーは、困ったことに肝心の雨の日はなかなか乗れない。
というようなことで(言い訳っぽいが)、小降りになったのを幸いに、歩いた。信号の変わり具合を見ながら適当に歩いていると、鴨川の川岸に出たので、わずかな距離だが、荒神橋まで川岸を歩いた。
と、荒神橋の袂のお地蔵さんの社の中、供え物の横に茶トラがいた。呼びながら近づくと、お地蔵さんの頭の上から、もう一匹、ブチが顔を覗かせた。社を雨宿りに使っているらしい。カメラを持っていなかったので携帯を使ってみたが、滅多にカメラ機能を使わないのでうまくいかなかった。残念。
天気図を見ると、前線が日本列島を横切るとともに、南の海上から東へと張り出す高気圧の縁を回るように台風が近づき、梅雨の時と気圧配置が似ている。これからの雨の日、多少の無理をして歩くと荒神橋の面白い猫に会えると分かったので、カメラ持参で大学に行くことにしたい。楽しみが増えた。

2011/05/10


トップへ戻る