川北英隆のブログ

大晦日に大工事実施

新しいプロバイダーはKDDIである。これまではeonet(関西電力)だった。マンション全体が最初からeonetの契約だったのだが、後から新規参入が相次いでいる。ここに混乱の源があった。
今年に入り、KDDIとNTTに接続できるよう、マンションの入口の工事が行われた。その後、KDDIがマンションに宣伝に来ていたので冷やかしに聞いてみると、安くなる。そもそもeonetのIP電話が不安定だったこともあり、KDDIに変更することにした。その後に調べると、どうもマンションでKDDIに変えたのはわが家だけだったようだ。
結論は、今日の大晦日の工事の結果、とりあえず新しいプロバイダーにつながった。しかし、試行錯誤の大工事、2時間かかった。その上、完全とは言えないままで終わった。というのも、LANの配線が各部屋にあるのだが、既存の配線では分配できないようだ。最初に設置してあった分配器が複雑過ぎるのだと思う。そもそもeonetのネットの設定はかなり複雑なので、分配器もその仕様になっている可能性が高い。簡略な分配器を購入すれば多分完璧だろう。もしも分配できなければ無線LANにするしかない。
教訓は2つ。1つは、建物全体が既定のシステムになっている場合、システムを新しいのに変えるには注意深くないといけない。2つに、一番乗りはリスクが高い。パイオニアは偉大だと痛感した次第である。

2011/12/31


トップへ戻る