川北英隆のブログ

ブランドベルグ山の動植物

ブランドベルグ山を歩くと、いろんな植物が見られる。動物もいる。「砂漠の山だから、何もない」と思うと大間違いだ。いくつか紹介しておきたい。
実のところ、動植物は非常に面白かった(関東人に「何がおかしいのか」とよく誤解され、実際に上司から顰蹙をかったこともあるが、興味深いという意味で使っている)。まあ、一見は百聞に如かず、写真は十聞に如かず(「十分」に通じてちょっと変な表現かな)ということで、2つの写真をアップしておく。赤い花を咲かせたアロエの類と、名前は不明だがバオバブ状に幹に水分を蓄えた木である。ついでに書いておくと、ブランドベルグの一枚岩も写っている。
動物もいる。見かけたのはマーモットのような岩場に生息する小型の動物で、これはたくさんいた。もう一種類はクリップスプリンガーというレイヨウ類である。小型のカモシカというか、体はシカに似ていて、岩場を素早く移動する。これも写真に撮ったものの、望遠レンズを使う暇がなかったためアップに耐えない。「どんなんや」と思ったら、ネットで検索してほしい。すぐに見られる。
とどめがある。頂上付近に岩絵があり、いろんな種類の動物が描かれている。かつて、ブランドベルグに豊かな森があった証拠だろう。そんな時代と比べると、現代のブランドベルグは閑散としているようだ。
159アロエ.JPG

179岩場に生えたバオバブ状の木.JPG

2012/06/20


トップへ戻る