川北英隆のブログ

京都はいつでも観光シーズン

10/6、東京から京都に戻る新幹線の予約をしようとしたところ、早朝の普通席は超満員だった(他の時間帯は不明)。グリーン車に変更すると(ほとんど寝てしまうので意味ないが)、予約できた。
今回は月曜日も休み、普通のサラリーマンは3連休になるので予約が難しかったようだ。ちなみに、秋の観光シーズンだからではない。土曜日を含めて連休になると、最近はいつでも観光客がどっと増える。
そんな連休の真ん中、用事があって平安神宮付近に歩いていくと、まだ朝の10時頃だったにもかかわらず、人出が多かった。日本で活気のある都市といえば、東京と京都だと思う。都市部が建設ラッシュである。このため、京都でさえ中心部の地価が上昇している。とくに東山(平安神宮から清水寺)のマンションは東京の住人に人気があるらしい。高級マンションが多い。東山界隈は、住むのはもちろん、1週間くらい滞在しようとすると食事に不便だと思うのだが。
最後に季節の話題である。通常、10月になるとマツタケのシーズンに入る。それが今年は2週間くらい遅れているそうだ。店頭に並んではいるが、まだ少ない。夏が暑く長かったためである。とはいえ、これから急に寒くなると、マツタケのシーズンがないままに終わることもあるとか。いずれにせよ、来週末くらいから最盛期に入るのだろう。京都に来て丹波産のマツタケをと思う分には、参考にしてほしい。

2012/10/07


トップへ戻る