川北英隆のブログ

アメックスの顛末

タイからの帰り、羽田で荷物を京都まで送ろうとしたら、「取り扱いでけへん」と断られた(9/3)。代わりのカードを探したが、アメックスを見返すものはなく、結局アメックスゴールドになった。
つまり、コーポレートから個人カードに乗り換えようとしているだけだ。もっとも、普通のアメックスカードでもいいのだろうが、ツアー旅行の場合、旅行保険に入らないといけないことが多く、この点でゴールドの利点がある。計算すると、多分割に合っていないだろうと思いつつも。
アメックスゴールドにした決め手は、「1年間の会費が無料」だった。これならコーポレートから乗り換えるのに損はない。むしろ、2つのカードを合わせて無料期間が少しあるので、得をしそうだ(どんな罠が仕掛けられているのか不明なので、「そうだ」と書いておく)。
実は今日、カードの通知が届いた。審査はネットで行われ、当たり前だが(すでにコーポレートに入っているし、そんなに利用していないにもかかわらす、プラチナにアップグレードしろとのダイレクトメールがうるさいので)すぐに入れた。しかし、今日来た郵便にはカードが入っていない。本人が確実の受け取れる方法を選択し、通知しないといけない方式になっている。
さすがアメックスだが、面倒だ。まあ、もうしばらく付き合うカードだろうから、受取方法の指定をすることにしたい。

2013/11/14


トップへ戻る