川北英隆のブログ

京都の店・ラーメンとピッツァ

あまり得意でないジャンルのラーメンの店に行った。その後、こっちは少し得意なピッツァの店にも行った。店はいずれも徒歩圏内。カミさんの要望もあり、昼飯を外で食べたわけだ。
ラーメンを食べたのは「龍旗信」という店である。塩ラーメンとのこと。最近のラーメンは脂が多すぎるので、体調万全でないと行く気がしない。そこで、塩ラーメンと聞いた瞬間、行こうということになった。
調べてみると「龍旗信」はチェーン店である。そんなこととは知らず入ったわけだが、結論は美味かった。食べた後、口の中の味の残り具合もちょうど良く、良質のラーメンという感じがする。少し麺の量が少なめで、それが残念なように思うが。つまり、この量だと観光客向けかと思ってしまう。
ピッツァの店は「ピッツェリア・マリータ」という店である。開店して1年は経つだろうか。開店当初は暇そうだったが、最近になってテレビで取り上げられたとか、比較的混んでいる。
店には薪で焼く窯があり、焼きたてのピザが出てくる。ただし、一度に焼けるのは2枚、店に入るタイミングが悪いと、少し待たないといけない。店に行ったのは昼間の開店直後、11.30だった。連休中のこともあるのだろう、開店前に行列ができたものの、店が満員になることはなかった。で、肝心のピザは焼きたてで美味かった。
こんな店があると、宅配ピザなんて注文する気になれない。ということで、次回は夜に軽食を食べるつもりで訪れたいと思っている。

2014/05/07


トップへ戻る