川北英隆のブログ

祇園祭の宵々山

いよいよ祇園祭の本番が迫ってきた。むしろ山鉾巡行の当日よりも、宵山、宵々山の方が祭りの雰囲気があるかもしれない。ただし、時と場合によっては、四条烏丸周辺は身動きがとれなくなる。
そんな今日、祇園祭の中心部から少し東側で飲み会があった。祇園祭を意識したわけでなく、気がつけば「祇園祭やったな」というだけのこと。店はそれなりに流行っていて、ふらっと入ってくる客がいる。そこで、「祇園祭で流行っているのでは」と尋ねると、むしろ「祭りだから暇」とのことだった。常連は祭りの日を避けるだろうし、店が奥まっているため、通りすがりに入って来る客はなかなかいないのかも。
その店に来るとき、タクシーの運ちゃんが言うには、祭りに近いコンビニはかき入れ時だとか。道にはにわか露店が出ているものの、祭り価格である。このため、コンビニの安さが際立つのだそうな。
その露店、縦の通りは流行らないそうである。というのも、表通りが混んでいるので、それを避けるために縦の通りを使うだけだからだそうだ。横の通りは地下鉄や電車(京阪)につながっているため、祭りの中心から外れていても流行るのだろう。
その今年の祇園祭だが、残念ながら巡行の日には京都にいない。できれば早朝に鉾と山を巡りたいとは思っているのだが。どうなることか。

2014/07/15


トップへ戻る