「お金のデザイン」とは会社の名前である。昨年10/8に紹介したように、ETF(上場投資信託)とモデルを用いて個人向けに最適なポートフォリオを安く提供するのが主なサービス内容である。
株式会社お金のデザインの会社概要は次にある。
http://www.money-design.com/
以前のブログには書かなかったが、ライフネット生命保険会社の設立を企画、推進した谷家衛氏が「お金のデザイン」を立ち上げた。
思いはというと、「流行りのラップ口座の手数料は高すぎる上に委託者のニーズに合致しない。より安くより良い資産運用サービスを提供したい」ということにあると理解している。ETFはシンプルであり、手数料は安く、それを使ってグローバルなポートフォリオを作るのが比較的簡単である。
複雑かつ高コストの投資信託を作り、それを組み込んでラップ口座に仕立てる既存の証券会社(信託銀行もあったか)の営業に革命をもたらすのが谷家氏の哲学である。ライフネット生命保険会社と既存の生命保険会社との関係に相似している。
その「お金のデザイン」のセミナーが開催される。8月5日19時から、場所は東京市ヶ谷(アルカディア市ヶ谷私学会館)である。
http://eventregist.com/e/mh_seminar_20150805
残念ながら関西ではない。当然無料のセミナーである。注意事項として、これも当然だろうが、「お金のデザイン」のサービスであるETFラップ投資一任契約の勧誘が行われる。そこで、既存のラップ口座に関心があるのなら一度セミナーに出席し、比較することをお勧めする。その場で契約を締結する必然性はどこにもないし、万が一ゴリ押しされれば投資顧問業協会か金融庁に訴えれば終わりである。
なお、このブログは関係者として書いたことを記しておかなければならない。谷家氏の経営する「あすかアセット」から京都大学経営管理大学院は寄附をもらい研究や教育の資金としている。また「お金のデザイン」がラップ口座で提供する最適ポートフォリオモデルは同僚の加藤康之氏が設計した。以上が留意事項である。
2015/07/19