川北英隆のブログ

今年の京都の夏の暑さはどうか

暑いかと書くからには、暑いに決まっているような。本当のところ先週半ば頃まだ大したことがなかった。東京人に「京都は暑いか」と聞かれると、「今年は東京のほうが暑い」と答えていたくらいだ。
それが、昨日は38.5度まで上がった。今朝は27度台までにしか下がらなかった。そして今日、最高気温は39.1度だったらしい。気象庁からの情報を待っている段階だが(調べる方法はあるが面倒なので)、おそらく京都市としての史上最高気温だろうと思っている。
そんな昨日と今日、1週間前と同様、早朝に大文字山でトレーニングをした。昨日は朝が比較的涼しかったこともあり、普通に終わったが、今日は酷かった。
銀閣寺側から登る場合は沢沿いの道になり、いつも冷気に満ちているのに、今日ばかりは普通の坂道だった。頂上付近の林の中にも熱気が入り交じっていた。おかげで水分が不足してしまい、家に戻って粉のポカリスウェットを普通の1.5倍に、つまり1.5リットルの水で薄め(通常は2倍に薄めている)、グラスに氷をいれて、そこに溶かした液を注いで飲んだ。何杯でも飲めた。
その大文字山はヒグラシの季節になっている。毎年のように銀閣寺側の沢沿いでたくさんのヒグラシが鳴く。涼しげというか、ある場合は薄暗い場所で鳴くので薄気味悪いというか、そんな鳴き声なのだが、今日ばかりはそのヒグラシの迫力もなかった。セミもバテているのか。
追記:1994年8月に39.8度を観測しているため、史上最高ではなかった。

2015/08/02


トップへ戻る