今日は高校の同窓会だった。場所は若草山の麓に土産物店が並ぶ、その少し下にあるザ・ヒルトップ・テラス奈良のフレンチレストラン、ラ・テラスである。英語とフランス語が混じっている(って、カタカナと漢字が混じっているけど)。
だから田舎臭いかというと、このレストランはなかなか良かった。まず半分オープンスペース的な雰囲気があり、庭が見える。同窓会の幹事は紅葉の時期を狙ったらしく、風景に赤い色が混じっていた。もっとも、今年の紅葉は今一つで、幹事は少しがっかりだったか。
料理は良かった。鄙には稀なというべきかもしれない。金目鯛とエビのスープ仕立て、フォアグラと牛肉のステーキなど、都会の店でも(偏見の入った表現だが)普通では味わえない水準に達していたと思う。
その会場に行くのに、かつて歩き慣れた道だというので、駅から歩いた。
目的があった。奈良公園の鹿を満足するほど見るためである。その鹿さん、国立博物館を過ぎると群れていた。みんな150円の鹿センベイ目当てである。それを持っていないと鹿は見向きもしてくれない。ザックを開けようとすると一応近寄って来るが、「何も出てこないやん」とばれてしまうとダメである。
写真は東大寺仁王門への参道での鹿である。観光客は鹿との写真を撮るため、大枚150円を投資している。そんな投資をしたことのない奈良県人は不利で、仕方なしにこんな写真を撮ってみた次第である。
2015/11/28