川北英隆のブログ

ナイル沿いのネコ

今日は222(にゃん、にゃにゃん)の猫の日である。そんな日に(多分)エジプト最後のレポートとしてネコの写真をアップしておく。
カイロの初日、ホテルから出てナイルの川辺を散策すると、すぐにネコが出てきた。三毛である。写真を撮ろうとすると、寄ってきたり、横を向いたりで、まともな写真にはならなかった。じっくりと時間を使うべきなのだろう。
なかなかのネコだったのだが、残念なことにイスラムのオバちゃんが、ネコの後ろに見える段に腰掛けていた。オバちゃんもカメラを気にしていたことから(イスラム社会では女性を撮ると問題になりうる)、数枚だけ撮って退散した。アップしたのが一番ましだった
エジプトにはネコもイヌも多かった。ネコは当然として、イヌも首輪で繋がれていない。しかも群れている。これが今回のエジプト旅行での最大のリスクだったように感じる。
ネコは野良風のが多かった。ゴミをあさっているのもいた。レストランで、そこの飼い猫だろうが、餌をねだりに来るトラ猫もいた。このレストランのネコは、コンゴでの同じ状況を思い出させた。
222の日、エジプトのネコは元気で暮らしているのか。当然、元気でなければ暮らせないのだろうが。
20190222カイロのネコ.JPG

2019/02/22


トップへ戻る