Windows7のアップデイトをマイクロソフトが終了した。僕の携帯用パソコン2台がWindows7、このまま捨てるのは惜しい。旅行に持参し、断続的かつ時折使う程度ならいいだろうと思っている。ところが、このパソコン、2台ともネットに繋がらなくなった。
それに、ウイルス対策ソフトはインストールしてある。
使うかどうかはともかく、壊れたままにしておくのは癪なので、その修復をと思い、取り組んだ。いくつかの方法を試したが、つながらないままだった。何かのプログラムが接続を邪魔しているとしか思えなかった。
そこで、WindowsのOSのアップデイト前の状態に戻ることにした。復元機能である。これまで、この機能を何回か使ったことがあるものの、首尾よくいった記憶に乏しいため、最後の手段に近かった。
1回目は成功しなかった。もう一度、1回目よりもさらに前の更新日に戻って試してみた。と、これが成功し、ネットに繋がった。
そこで、Windows7の最後の更新プログラムまでインストールし、最新の状態にしておいた。そのインストールが終わると、マイクロソフトからメッセージが届き、Windows7のアップデイトが終了したと書いてあった。「そらそうや」と独り言ち、1台目のパソコンは「作業満了」となった。
現在、2台目の修復に入り、ネットに繋げてアップデイトを行っている。この2台目、東日本大震災の1年くらい後に購入したはずである。当時としてはなかなか良い、パナソニック製ノートパソコンだったのだが、8万円くらいと安かった。
「これなら盗られても惜しくない」というので、よく僻地に連れて行った相棒である。アップデイトを終了させて天国に送りたいと思っている。
晴れ晴れした。青空みたいな気分である。青空と一緒に写真はセンダンの実である。残念ながら、「栴檀は双葉より芳し」の諺にあるセンダンは、写真のセンダンとは別物らしい。
2020/02/11