川北英隆のブログ

ウィキペディアに寄付をする

台風第10号のことを書いて思い出したのは、ウィキペディアのことである。第二室戸台風を調べるため、ウィキペディアに入ったから。その項目の記述に間違いを見つけたものの、使ってばっかりでは悪いからと、つい最近、少額ながら試しの寄付をした。
寄付だが、先日ウィキペディアに入ったところ、「寄付のお願い」がポップアップされた。10万円も入ったことだし、近くの店舗の応援だけではなく、他にも使おうと思っていたので、クリックして「寄付」に進んだ。
寄付だが、カードでの支払いと、ペイパルによる支払いが可能である。手続きも簡単だった。少し気になったのが、寄付のサイトのドメインが「ウィキメディア」になっていたことである。そこで、「とりあえずは試し」と少額にしておき、カードの不正利用などがなければ追加を考えることにした。少し調べもしたところ、ドメインの「ウィキメディア」、問題なさそうだが。
ウィキペディア、便利だからちょっとした調べ物によく使う。とはいえ、間違いや不正確な表現も多い。まあタダで閲覧できるから仕方ないだろう。最初に指摘した「第二室戸台風」の間違い、後で修正しておこうかと思っているが、間違いは表形式の部分にあり、これまで手掛けたことがない。簡単に修正できるならとの程度である。
ウィキペディアの同じ項目に、時間を置いて入ることもある。その時、時々だが大きく修正されているのに気づいたり、表示形式が整理されていたりする。ウィキペディアのスタッフが行っているのだろうか。
誰がやっているのかはともかく、安くて(タダで)便利なサイトである。だから生き残ってほしい。そのための寄付である。
追記:修正できた。表形式の修正、表自体が1つの項目になっているようで、多少複雑だった。

2020/09/05


トップへ戻る