川北英隆のブログ

京都市敬老乗車証をゲット

京都市に敬老乗車証の制度がある。京都市に住んでこの方、市から直接の恩恵を受けたことがない。もちろん、インフラの恩恵はあるのだが、当たり前。そんな時、「敬老乗車証はどや、要るか」と案内が来たので、「ぎりぎり元が取れるかな」と計算し、申し込んだ。
今日、敬老乗車証を受け取るようにとの案内が来たので、郵便局に行き、もらってきた。これで京都の市バス、市営地下鉄が乗り放題である。といっても、鉄道マニアではないし、コロナの問題もあるしで、必要最小限近くしか乗らないだろうが。
考えているのは、京都府立植物園で遊ぼうかなと。季節の花を観察するのは楽しいうえに、散歩にもなる。
思い出すと三鷹に住んでいた初期の頃、神代植物公園まで歩いて10分程度だった。神代植物公園の地理を知っていると、「ど田舎に住んでたんや」というところだが、通勤はともかく、住環境としては優れていた。
その神代植物公園、最初の頃は無料だったので、休みの日には散歩がてらよく訪ねた。バラ園がすばらしかったし、珍しい植物も植わっていた。そのうち、温室ができて有料になり、たまにしか行かなくなったが。
それで京都府立植物園だが、敬老乗車証を見せれば無料になる。というか、敬老乗車証をもらえる資格があると、植物園には無料で入れる。そうそう、植物園は地下鉄烏丸線の沿線だし、便利である。
これで、老後の散歩コースには事欠かなくなった。嬉しいような、そんな年齢になったのが情けないような。

2020/09/24


トップへ戻る