川北英隆のブログ

奈良県二上の柘榴石

2/20に屯鶴峯と柘榴石のことを書いた。柘榴石はその付近で産出する。ネットを検索すると、今でも柘榴石は取れるものの、砂粒らしい。ついでに見たのは(そういえば聞いたことがあるような)、サファイアも取れるとか。柘榴石よりももっと砂粒なのかな。
それはともかく、中学生の時、地理の野村先生に柘榴石採集に連れてもらった。何人参加したのかは完全に忘れているが、一緒に屯鶴峯に登った三浦君は一緒だったとか。
その時にゲットした柘榴石が残っているはずと探したところ、出てきた。写真がそれである。かつ、これが採集したすべてである。
写真に比較物を入れなかったので大きさが分かりにくい。2ミリから3ミリ程度である。果物のザクロの1つ1つの実よりも小さい。色はザクロの実よりも黒っぽい。
今からすると不思議なのは、何故こんな比較的大きな柘榴石が、それも短時間で多く取れたのか。一緒に参加した同級生のものをもらった記憶はない。
思うに、近くにあったというサンドペーパー用の柘榴石鉱山から運んできた砂の山に、(持ち主の許可を得て)連れて行ってもらったのだろう。土手のような、砂山のようなところをしばらく掘った記憶がある。
なお、「ざくろ石 奈良県二上町」と書いてあるのは間違いで、採集した当時は北葛城郡香芝町だった。その少し前は二上村だった。
20210416ザクロ石.jpg

2021/04/16


トップへ戻る