2月24日、ロシア軍がウクライナ国境を越えた。この先どうなるかは予断を許さない。第三次世界大戦に突入する可能性もゼロではない。この「2月24日」という日付を記憶するため、ブログをアップしておく。ついでにロシアの通貨の写真も。
2006年の旅行時のロシア紙幣を持っていたのではないかと探したが、紙幣はすべて使い切っていたようだ。紙くずとは言わないまでも暴落している紙幣が手元になくてよかった。
ただしコインだけは残っていた。その写真をアップしておく。5ルーブルのコインである。今ではほぼ5円の価値しかない。他にも小さなコインを数枚持っていて、補助単位のコペイカも混じっているようだ。これは1円の価値もない。
ついでに旧ソ連のコインとして残しておいたのを見つけた。1977年、アエロフロートに乗ってヨーロッパに出張した時、モスクワの空港で買い物をして、釣り銭として入手したものだ。
でもネットで調べたところ、どうも変である。さらに調べるとノルウェーのコイン(クローネの補助単位のコイン)のようだ。空港のオバはんかオッさんに騙されたのか。
こちらもアップしておく。悔しいので。とはいえ今となっては、通貨としての値打ちはルーブルよりも高そうな。
2022/02/28