川北英隆のブログ

イワシと無頭エビと

友人がメールで怒っていた。日本の政治家や組織のトップに対して、真のリーダーがいないと。ついでに矛盾した発言に対しても。
引用しておく。「日本人は昔からタテ社会を好むていわれてまっけど、要するに責任を取りたくないんやろね。ほいで上はまた上を作るし、その過程で会議だらけにして誰に責任があるか分からなくするしで、責任を取るストレスに弱い民族なんでっかな。鰯の群れと同じで実は真のリーダーなんておらへんのやろね」と。
要するに今の日本の社会はイワシの軍団みたいだと感じているらしい。思うに、象徴としての天皇は「上の上」として日本人には最適なのだろう。その返答しておいた。
ついでに、「鰯の群れも、危険のない海域を泳いでるんやったら行き当たりばったりでかまへんのやろけど、今の日本は深刻な問題をいくつもかかえてまっからな。この暑さにしても、老人は早めにエアコン使えてテレビが五月蠅くいうてるそばから、節電を要請するかもなんて無責任過ぎまっせ」と憤っていた。
5/28に示した日本の電力行政の「その場主義」と同じ批判である。
この意見に対して「無頭エビの行政でんな」と答えておいた。イワシか無頭のエビか、どちらが正解かと問われれば難しい。どちらかといえば、新鮮なイワシかなと思う。その生姜煮が大好物なので、新鮮だとの条件付きで支持したいものだ。

2022/05/31


トップへ戻る