川北英隆のブログ

海外旅行再開と物価

知り合いからメールが来た。2回、海外旅行で一緒になったMSさんだ。インパールからコヒマ、そしてアマゾンである。そのMSさん、海外の門戸が開きつつあるので、2年半振りに海外に出掛けたとか。
行き先はデンマーク領のフェロー諸島だとあった。スコットランドの北側、アイスランドの手前の島である。全島で5万人強の人口ながら、観光客が押し寄せている(そう期待されている)そうだ。
そのデンマーク、ノルウェーほどでないにしても、消費税が高く、物価も高い。ましてや円安である。そんな土地で外食をするととんでもない目にあう。かつてノルウェーで、とてつもなく高い昼食を(山歩きツアーの代金に含まれていなかったものだから)自前で食べた覚えがある。
MSさんによると、フェロー諸島は本土から物を運ぶため、とくに高かったとか。書いてあったのはラーメンで、一杯が約3千円、暴力バー並みだったとか。大体のものが日本の3〜4倍とも書いてあった。
最後に飛行場だが、コペンハーゲン空港のロビーにマスク姿はほとんどないとか。思うに、世界一の感染者数を誇る日本が、海外からの旅行者に対して入国制限しているのは「変」である。もっとも、京都がコロナ以前のように混雑しないのは、住民として嬉しいかぎりなのだが。

2022/08/07


トップへ戻る