これまで西脇方面の山を歩いたことがない。西脇市で降り、千ヶ峰に登ったことはある。その南の笠形山も歩いた。しかしこれらは西脇から遠い。いずれにしても、西脇方面から篠山方面を眺めたのは今回が初めて。それだけに興味深かったので写真をアップしておく。
西光寺山(712.7m)それ自身である。左側に3つピークが見える。その真中である。下山してしばらくの間、大きな姿があった。頂上部には立派な杉の姿があった(小さな写真では見えない)。
岡之山(149m)である。小さな、まさに岡なので、近くの集落付近からしか見えない。写真は日本へそ公園間近から撮った。ちょうど逆光だったが、緯度経度から日本の中心に位置するヘソにふさわしく、太陽も写った。
西光寺山からの白髮岳(721.5m)である。中央にある尖ったピークがそれで、西光寺山よりも少し高い。その右に松尾山(687m)も見える。
西寺山(645.9m)である。西光寺山から近く、かつ背が低いのでかわいらしく見えるが、ハイキング的な登山道はないに等しかった。
西寺山の向かいにある和田寺山(中央右、591m)と虚空蔵山(中央奥、592m)である。虚空蔵山は福知山線の沿線の山だから、西光寺山も車さえあれば(バスさえあれば)、京都からもっと簡単なのだが。
2024/01/07