川北英隆のブログ

ネットが壊れて

わが家のネットが壊れた。某通信会社と契約して回線を引いているのだが、火曜日の朝、いつものようにパソコンを立ち上げ、ネットのニュースを見ようとしたところ繋がらなかった。その修復にえらく日数がかかった。
最初は通信会社のネット網の混乱かなと思ったのだが、よく見ると通信会社からレンタルされているモデムの表示が一部分赤くなっている。繋がっていない証拠だ。電源を一度切り、再度入れると回復することがあるので試したのだが、それでもダメだった。
障害時の電話番号を教えてもらっていたので(多分、設置当初は知らなかったと記憶している)、それにガラ携から電話をしたのだが、営業は朝9時なので、それ以降に電話をとのこと。
当日は朝から仕事があり、9時はおろか、営業時間内での電話は無理だった。ようやく電話できたのは翌日の午後だった。なお、この手の障害を訴えた時の経験では、機器類の状況を質問され、またあれこれ操作をしろと言われる。だから側にいる必要があり、外出先からとはいかない。案の定、いくつか指示された。
その結果、先方からの信号はわが家まで届いているという。詳しく調べるので少し待てとのことで、その日の夕方に診断連絡の電話があった。結果は、先方がレンタルしているモデムの故障ではとのことだった。多分13年経過しているから仕方ないのだろう。
機器を交換したい、ついては新しいモデムを宅配便で送るとのことで、金曜日の昼前に届いた。以前のモデムと異なり、機器が2つに分かれている。しかも微妙に接続方法が異なる。何とかネットは見られるようになったのだが、固定電話が繋がらない。もう1度電話したところ、電話の接続部分を間違っていた。説明書きどおりに接続していたのだが・・。
何とかネットのある世界に戻れた。スマホのネットだけでは、画面が小さく、また添付ファイルのダウンロードとその後の処理がスムーズにいかないなど、いろいろと不便で仕方なかった。仕事の環境が大きく変化している証拠だろう。

2024/06/21


トップへ戻る