川北英隆のブログ

除草剤の効果は

9/22に書いたように除草剤(グリホサート)を初めて使った。実家の庭にエノコログサがはびこり、毎年勢力を拡大しているから。ギリシャの旅行前にジョウロで撒いた。その効果は。
実家に確認がてら出掛けたのは昨日だった。と、効能書きのとおり枯れているではないか。
ジョウロで撒いたため、上手く散布できてない箇所があり、その部分だけ多少青いものが残っていた。その箇所には追加で散布した。
またエノコログサより大きな草には量が少なかったようで、十分に枯れていないのもあった。この草の数は大したことがない。引き抜けば終わりだ。
庭に1株、ランタナがある。母親が植えたのだろう。その繁殖力の強さには驚く。種もいっぱい付け、新しい株がそこら中から出てくる。切っても抜いてもびくともしない。そこで今回はグリホサートを撒いておいた。どうなるのか楽しみなような、これで不死身だったらと心配なような。
除草剤はあまり使いたくないのだが、グリホサートの安全性は高いとか。それに日本は雨が多く、水で流されると影響が薄れる。農薬として使うわけではないしと、今後は草が伸びる春に使う程度かなと思っている。
実家に出掛け、庭の手入れをするといっても、これまでは実働時間の半分程度は草引きだった。今回、草の多くが枯れていたため、木の手入れに集中することができた。今後に乞う期待といったところだ。

2024/10/12


トップへ戻る